高知県コンクリート製品工業組合



ホーム
ご挨拶
組合概要
組合沿革
製品案内
コンクリートブロック製品
  コンクリート製品
価格表
総合カタログ
リンク
ご質問・資料請求
お問い合わせ



- 製品案内 -

コンクリートブロック製品
  C:共同販売製品
  
S:組合員販売製品

 環境Ⅱ
施工マニュアル 
・当ブロックは建設省高知工事事務所(当時)および高知県土木部のご指導をいただいて開発された製品です。災害査定でのC表における設計流速8m/sに適用可能です。
・水中部用(魚巣)と陸上部用(植生)の2種類を自由に組み合わせることにより、広範囲の自然条件に対応できます。
・路側にも使用可能で、道路・河川の兼用工作物として使用できます。
・法勾配は1:1.0まで対応でき、特許構造により曲線部の施工も容易です。

<環境ブロック工業会>

 グリーンビュー
 せいりゅう四万十(ポーラスコンクリートブロック)
 緑化張りブロック(鎧・カルスト・渓谷)
 夢グリーンⅡ45型
・前壁に3つの穴を設けることにより植生を図り、背面との水循環性を向上させた製品です。
・1個=1m2と大型で、空積なので施工性は良好です。また、中詰材に現地発生土も使用できることから、周囲の環境に応じた施工が可能です。
・多数の施工実績があり、曲線部の施工も容易です。また、法勾配も3分勾配から2割勾配まで施工可能です。

 アントラーブロック(大型ブロック高知県型)
・1.0m2/個に大型化するとともに自立性を高め、省力化・迅速化を図り、工期の短縮と施工費の低減を可能にした製品です。      
・表面は自然環境に調和した擬石模様となっており、周囲の景観を損なわず、自然な佇まいを醸し出します。

 アントラーⅡ(ハネ付)(500・550)
・ブロック左側に羽根が付いており、カーブ施工時に胴込めコンクリートが漏れないようになっています。
・専用の基礎盤で3・4・5分に対応。

施工マニュアル
 アントラーⅡ(350・450・500)
・抜き型枠の作業が不要です。
・専用の基礎盤で3・4・5分に対応。
・面の模様は従来のアントラーブロックと同じ(従来品同様に景観ブロックとして使用できます。)

 アントラー用パネル
 Ⅰ型ブロック
・控長800mm以上の大型ブロックで、直高5m以上の構造物に対応できる製品です。また製品の控長を大きくする事により8m以上(地震力考慮)の構造物にも対応できます。
 I型ブロック基礎盤施工マニュアル
 Ⅰ型ブロック用パネル
 夢グリーンⅠ
 ガーディアンⅡ(組立式大型ブロック)
 山河ブロック
 石張パネル
 SKブロック
     (350型・450型・500型・550型・600型)
・裏型枠の必要がない控長350mm・450mm・500mmの大型ブロックです。
・製品両端部が凹凸構造になっているため、開き5cmまでは型枠の必要なく曲線部の施工にも対応できます。
・型枠の使用が最小限でいいので、施工性が飛躍的に向上します。
・自然石張りの製品も用意しており、控長450mm・500mm・550mm・600mmの製品があります。

 ナチュ石景ブロック
 間知ブロック
・控え35cmで胴込めコンクリート1m2当り0.18m3、10個使いを基本にし、色々な規格型式を揃えています。
・盃型なので、カーブ部分にも使いやすい構造です。
・面模様は滑面・粗面の製品等。
・谷積・布積など様々な積み方に対応しています。
・間知ブロックは、あらゆる箇所に対応可能です(河川、堤防などの護岸、砂防堰堤工事、敷地造成や境界、墓地造成や田畑の造成)

 小口止ブロック