高知県中小企業団体中央会

TEL 088-845-8870 受付時間9:00~18:00

助成事業のご紹介

高知県中小企業団体中央会では、会員向け基本サービスの他にも、高知県中央会独自の支援事業や国・県・全国中央会等の各種助成金を活用しながら、組合及び組合員企業の発展をお手伝いしています。

新商品・新技術・新サービスを開発したい

~組織化・経営革新支援~

組合等における新事業及び事業再構築等(新商品開発、販路開拓、新たなサービス等の提供、情報発信の強化、既存事業の強化・見直し等)の実現化に向けた取り組みについて助成します。
→事業の概要はこちら

既存事業の改善、新規事業の実施に向けた計画づくりをしたい

~組合等活性化支援~

経営環境変化に対応した共同事業の再構築、新規事業創出などを目指す組合に対し、専門家による診断を行い、計画策定を支援します。

また、主に小規模事業者で構成される組合及びその組合員の「経営基盤の強化」「生産性の向上」を目指した「既存の共同事業の改善」「新たな事業開発」のためのフィージビリティ・スタディの実施、又はその結果を実現化するための事業に助成します。

→事業の概要はこちら

専門家(弁護士・税理士・社労士等)に相談したい

~専門家派遣による支援~

 組合運営における法律・税務・労働等の専門知識を要する諸問題を解決するため、弁護士、税理士、社会保険労務士等の専門家を派遣します。

→事業の概要はこちら

組合・業界の問題解決やビジョンを策定したい

~組合及び業界の将来ビジョン策定及びその実現化支援~

中小企業が組合等を中心に、共同して新たな活路を見出すために実施する将来ビジョンの策定、そのビジョンの成果を具体的に事業化・実用化しようとする事業等又は販路拡大等のために国内外の展示会等に出展する事業に対し助成します。

→事業の概要はこちら

ITを活用して経営改善や業務効率化を図りたい

~情報ネットワークシステムの開発支援~

組合等が情報ネットワークシステム等の開発を目指し、組合事業等の業務分析、計画立案、RFP(提案依頼書)策定等の調査研究を行う事業(基本計画策定事業)や、組合等を基盤とした情報ネットワークシステムの構築、組合員向け業務用アプリケーションシステムに関する開発及びこれらシステムの普及のための事業(情報システム構築事業)に対し助成します。

→事業の概要はこちら

テーマに基づく研修会等を開催したい(※小企業者組合限定)

~研修会・講習会の開催~

小企業者組合の役職員及び小企業者を対象に、組織制度、共同事業、経営、経理・税務、労働、法律、中小企業施策等についての講習会を開催します。

 →事業の概要はこちら

ページトップへ